ホチキスがうまく留められないとき

フィニッシャー(オプション)が装着されている場合に、ホチキスがうまく留められないときの対処方法を説明します。

ホチキス針が打たれなかったり、針が曲がって留められているときは、次ページの手順に従って対処してください。対処しても正常に戻らないときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。

注記
  • ホチキスが正しく留まっていても、排出された用紙の取り扱い方によっては、針の先端が用紙から離れることがあります。

image

下図のように針が打たれているときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。

image
image
image

平とじホチキスカートリッジの針づまり (フィニッシャーC3、中とじフィニッシャーC3装着時)

オプションのフィニッシャーC3、または中とじフィニッシャーC3を装着している場合の、平とじホチキスカートリッジの針づまり処置について説明します。

  1. 機械が停止していることを確認し、フィニッシャーの正面カバーを開けます。

    image
  2. ホチキスカートリッジホルダーのレバー「R1」を持って、ホチキスカートリッジホルダーを右端(手前)へ引き寄せます。

    image
  3. オレンジ色のレバーを持って、ホチキスカートリッジを取り出します。

    image
    補足
    • ホチキスカートリッジはしっかりセットされています。取り出すときは、強めにホチキスカートリッジを引いてください。

    • 65枚用ホチキスカートリッジを装着している場合は、オレンジ色のレバーを下方向に倒して、ホチキスカートリッジを引き出してください。

      image
  4. ホチキスカートリッジを取り出したあと、フィニッシャー内部に針がないか確認します。

    image
  5. ホチキスカートリッジの金属部分を押し上げます。

    image
  6. 詰まっているホチキス針を取り除き(①)、手順5で押し上げた金属部分を元に戻します(②)。

    image
    注意

    詰まったホチキス針を取り除くときには、指などにケガをしないように十分注意してください。

  7. ホチキスカートリッジのオレンジ色のレバーを持って、元の位置に戻し、カチッと音がするまで押し込みます。

    image
  8. フィニッシャーの正面カバーを閉じます。

    補足
    • フィニッシャーの正面カバーが少しでも開いていると、メッセージが表示され、機械が作動しません。

    上記の処置をしても針が取り除けないときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。