受信について

受信には、自動受信と手動受信があります。

自動受信は、相手からの送信に対して自動的に受信を開始します。

手動受信は、相手からの送信を手動で受信します。相手先を確認したり、受話器(ハンドセット(オプション))を使って通話してから受信する場合に便利です。

また、G3-IDを利用して特定のファクス番号の受信や非通知番号の受信を拒否できます。拒否するファクス番号は最大50まで登録できます。

特定ファクス番号の受信拒否:

拒否するファクス番号として登録された中に、送信機から送られてきたG3-IDがある場合に受信を拒否します。

非通知番号の受信拒否:

送信機からG3-ID が送られてこなかった場合に受信を拒否します。

G3-IDは、ナンバーディスプレイサービスなどで通知される発信者番号ではなく、送信機で登録された電話番号などの情報です。

補足
  • IPファクス(SIP)の場合、手動受信を利用できません。

参照

自動受信と手動受信を切り替える

  1. ホーム画面で[ファクス受信モード]を押します。

    補足
    • ホーム画面に[ファクス受信モード]が表示されていない場合は、[機械確認(メーター確認)]>[ファクス受信モード]の順に選択します。

  2. [手動受信]、[自動受信]から選択します。

    image

手動受信

相手からの送信を手動で受信します。相手先を確認したり、受話器(ハンドセット(オプション))を使って通話してから受信する場合に便利です。

回線を増設している場合は、[手動受信]に設定していても[自動受信]になります。

自動受信

相手からの送信に対して、自動的に受信を開始します。