ネットワークのトラブル

ネットワーク関連のトラブル対処について説明します。

TCP/IP を使用したときのトラブル

TCP/IP(LPD)使用時にトラブルが発生した場合の、考えられる原因、確認方法、処置は次のとおりです。

Windows OSの場合

プリントされないとき

症 状

原  因

処  置

正しいIPアドレスが設定されていない。

ネットワーク管理者に、本機のIPアドレスが正しいかどうかを調べてもらう。

本機に、正しいIPアドレスを設定してください。

LPDスプールをメモリースプールに設定している場合に、コンピューターから1 回のプリント指示で送信されるプリントデータの容量が、受信容量の上限を超えている。

LPDスプールのメモリー容量を確認して、1 回のプリント指示で送信しようとしているプリントデータの容量と比較してみる。

プリントデータ容量が1 つのファイルで、メモリー容量の上限を超える場合は、そのファイルをメモリー容量の上限より小さいサイズに分割してプリントを指示してください。

プリントデータ容量が複数のファイルで、メモリー容量の上限を超える場合は、1 度にプリントを指示するファイル数を減らす。

プリント処理中に対処不可能な障害が発生した。

操作パネルのディスプレイで、エラーが表示されていないかを確認する。

本機の電源を切って、ディスプレイが暗くなってから再度電源を入れてください。

コンピューターと一致するトランスポートプロトコルを選択していない。

選択されているトランスポートプロトコルを確認する。

コンピューターと一致するトランスポートプロトコルを選択してください。

本機が処理しようとするプリントデータのデータ形式と、コンピューターから送られてくるプリントデータのデータ形式が一致していない。

Ctrl-Dを出力しない設定にしてください。

希望どおりにプリントされないとき

症 状

原  因

処  置

指定したプリント言語とプリントデータのプリント言語が異なっている。

指定したプリント言語とプリントデータのプリント言語を確認する。

プリントデータのプリント言語に一致するプリント言語を指定してください。

本機に付属のプリンタードライバーを使っていない(他社のプリンタードライバーを使っている)。

本機に付属のプリンタードライバーが選択されているか確認する。

本機に付属のプリンタードライバーを選択してください。選択項目にない場合は、本機に付属のプリンタードライバーをインストールし、選択してください。他社のプリンタードライバーを使った場合は、動作が保証されません。

Mac OSの場合

プリントされないとき

症 状

原  因

処  置

LPD ポートが起動していない。

LPDポートが起動しているかを確認する。

Bonjour を使用して検出したプリンターでプリントする場合は、LPD ポートを起動してください。