アライメント補正の設定

斜行度、直角度、倍率、印字位置の調整結果をアライメント補正タイプに保存して、トレイに割り付けます。

  1. トレイに用紙をセットします。

  2. [仕様設定/登録]画面を表示します。

    参照
  3. メニュー画面の[仕様設定/登録]を押します。

  4. [仕様設定]>[共通設定]>[保守]を押します。

  5. [アライメント補正の設定]を選択します。

  6. [手動アライメント補正]を選択します。

    image
  7. [アライメント補正タイプの設定]を選択して、[設定/変更]を押します。

    image
  8. 設定または調整するアライメント補正タイプを選択し、[確認/変更]を押します。

    image
  9. [名称]を選択して、[確認/変更]を押します。

    image
  10. タイプ名を入力して、[OK]を押します。

    補足
    • 「A4 標準紙」など、内容のわかる名称にすることをお勧めします。

  11. [確認プリント]を押します。

  12. 手順1 で用紙をセットしたトレイを選択して、両面/片面、枚数を選択します。

    image
    補足
    • 直角度調整の場合はA3 サイズの用紙を選択してください。

    • ばらつきの平均値を算出するため、10 枚程度、プリントすることをお勧めします。

  13. [スタート]ボタンを押します。

    現在の出力サンプルがプリントされます。

    出力サンプルの位置が正しい場合には、用紙の端から10mm の位置に線がプリントされます。プリントされたサンプル線の位置がずれているときには、調整をしてください。

    補足
    • [確認プリント]でプリントされるプリントサンプルのおもて面のイメージには線が2本、うら面のイメージには線が1 本、用紙送り方向を示すためにプリントされます。

    image
  14. [確認]を押します。

  15. [閉じる]を押します。

  16. 出力サンプルを確認し、位置ずれが発生している場合は、位置ずれを調整します。

    参照
  17. 調整後、再度[確認プリント]で出力サンプルをプリントし、調整結果を確認します。

  18. 必要があれば、もう一度、調整し直します。

  19. [OK]を押します。

  20. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  21. [仕様設定]>[共通設定]>[用紙/トレイの設定]で、保存した調整値をユーザー用紙や用紙トレイに関連付けます。

    参照
  22. [閉じる]を押します。