インターネットファクス動作制御

インターネットファクス動作の制御に関連する設定をします。

送信経路

インターネットファクスの送信経路を設定します。

メールサーバー経由

SMTP サーバーを経由してメールを送信します。

ダイレクト(P2P)

SMTPサーバーを経由しないで、インターネットファクス 対応機へ直接送信できます。

インターネットファクス送信では、次の2つのメールアドレスの指定ができます。

  • ホスト名を指定

    @ の右側がFQDN であることが必要です。

    例:local-part@device.domain.jp

  • IP アドレスを指定

    @の右側にIPアドレスを“[”“]”で指定します。

    例:local-part@[192.0.2.1]

注記
  • 同じ送信先に対して、ホスト名の指定とIPアドレスの指定を混在して使用することはできません。

  • 送信先の本体メールアドレスと送信元で設定するメールアドレスが一致しているときにだけ、プリントされます。

同報時のプロファイル

インターネットファクスの同報送信をするときの、インターネットファクスプロファイルの初期値を設定します。

プロファイルとは、送受信するインターネットファクス対応機間で、画像の解像度や用紙サイズなどの属性情報を制限するための決めごとです。

注記
  • 相手先のインターネットファクス対応機によっては、処理できるTIFF ファイルのプロファイルが異なります。プロファイルを指定する場合は、相手先のインターネットファクス対応機で処理できるプロファイルを確認してください。

TIFF-S

インターネットファクスの標準規格です。A4サイズより大きいサイズの原稿の場合は、自動的にA4サイズに縮小して送信されます。

TIFF-F

送信画質で超高画質を指定したり、A3サイズ、B4サイズの原稿を送信したりする場合に選択します。

TIFF-J

JBIGで原稿を送信する場合に選択します。

同報時の通信モード

インターネットファクスの同報送信をするときの、通信モードの初期値を設定します。

送達確認方式

送信したインターネットファクスが、受信側に届いたかどうかを確認する方法を設定します。

送信結果をプリントするには、[メール/インターネットファクス設定]>[メール送信動作制御]>[送達確認メールの自動プリント]を[する]に設定してください。

補足
  • [配送確認(DSN)]は、相手先がDSN機能に対応している場合に使用できます。また、[開封確認(MDN)]は、相手先がMDN 機能に対応している場合に使用できます。

配送確認(DSN)

送信したインターネットファクスが、最終宛先のメールボックスまで正しく送信されたかどうかを確認できます。

開封確認(MDN)

送信したインターネットファクスが、最終宛先で添付ファイルの処理を含めて正しく処理されたかどうかを確認できます。

受信メールシートのプリント

インターネットファクス対応機から本機のメールアドレスに宛てたメールを受信したときの、プリント動作について設定できます。

しない

添付文書だけをプリントします。

ヘッダーすべてと本文をプリント

メールヘッダーとメールの本文をプリントします。

[S/MIME情報をプリントする]にチェックを付けると、S/MIME情報をプリントします。

ヘッダーの一部と本文をプリント

メールヘッダーの一部(From/To/Subject/Date)とメールの本文をプリントします。

[本文がなければプリントしない]にチェックを付けると、本文があるときだけプリントします。

受信文書の排出先

インターネットファクス受信文書をプリントしたあとの排出トレイを設定します。

補足
  • この機能は、お使いの機種によっては表示されません。利用するにはオプションが必要になります。

    詳しくは、弊社の営業担当者にお尋ねください。

宛先表によるファクス転送制限

SMTPによる形式でインターネットファクス受信したメールを、宛先表に登録されていないファクスに転送するときの制限を設定します。

しない

転送制限はしません。

する

転送先のファクス番号が宛先表に登録されているかどうかを確認し、登録されていなければ、受信を拒否してデータを破棄します。

ファクス転送時の発信元記録

受信メールをインターネットファクスからファクスに送信するときに、発信元記録(通信開始時刻、発信元名、宛先名、G3ID、枚数など)を付けるかどうかを設定します。

ファクス転送時の上限データサイズ

受信メールをインターネットファクスからファクスに送信するときの、最大データサイズを設定します。

制限しない

データサイズの制限をしません。

制限する

1~65535KBの範囲で1KB単位で指定します。指定値を超えた場合、データは破棄されます。