設定手順

本機でメール機能を利用するための、設置手順の概要について説明します。

Step1 ポートの起動とTCP/IPの設定

メールポートを起動して、IPアドレスなどを設定します。

補足
  • CentreWare Internet Servicesを使用して設定することもできます。設定方法は、CentreWare Internet Servicesを参照してください。

  1. [仕様設定/登録]画面を表示します。

    参照
  2. メール機能で使用するポートを起動します。

    1. [ネットワーク設定]を押します。

    2. [ポート設定]を押します。

    3. [メール送信]を選択し、[確認/変更]を押します。

    4. [メール送信-ポート]を選択し、[確認/変更]を押します。

    5. [起動]を選択し、[決定]を押します。

    6. [閉じる]を押します。

    7. メールプリントを使用する場合は、同様に[メール受信]の[メール受信-ポート]を[起動]に設定します。

    8. メール通知、ジョブの終了通知を使用する場合は、同様に[メール通知サービス]の[メール通知サービス-ポート]を[起動]に設定します。

    9. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  3. IPアドレスなどを設定します。

    すでにIPアドレスが設定されている場合は、この手順は不要です。DHCPやBOOTP環境がある場合は、取得方法だけを設定します。アドレスが自動で取得できないときや、手動で設定するときはIP アドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレスの設定状態を確認します。

    参照
  4. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  5. [×]を押します。

    補足
    • 設定内容によっては、再起動が必要です。画面が表示されたら再起動してください。

  6. 機能設定リストをプリントし、ポートの起動とTCP/IPの設定を確認します。

    参照