思ったとおりのプリント結果にならない

プリント結果が予想と違う結果になる場合の処置方法について説明します。

症 状

原  因

処  置

カラーでプリントされない

プリントオプションの[カラーモード]で[白黒]が選択されている。

[カラーモード]で[カラー(自動判別)]を選択してください。

ホチキスが留められない

フィニッシャーが装着されていない。

ホチキスを留めるにはフィニッシャーが必要です。フィニッシャーを装着するか、プリントオプションでホチキスを解除してください。

ホチキスで留める枚数が制限枚数を超えている。

コピー枚数をホチキスで留められる枚数以下にしてください。

参照

両面でプリントされない

プリントページバッファが不足している。

オプションに増設メモリーがある機種のみプリンタードライバーで[印刷モード]を[標準]に設定してください。また、使用していないポートを[停止]に設定してください。

紙折りされない

紙折りユニットが装着されていない。

本機に装着されているオプションを確認して、プリンター構成を再度設定してください。

異なった用紙サイズでプリントされる

指定したトレイに異なったサイズの用紙がセットされている。

トレイにセットされている用紙サイズを変更するか、指定した用紙サイズがあるトレイにプリントオプションを変更してください。

用紙の端にあるイメージが欠ける

本機の印字可能エリアを超えています。

本機の印刷エリアを拡張するか、ドキュメントの印字エリアを小さくしてください。

コンピューターで指定したフォントとプリント結果のフォントが異なる

プリンタードライバーで、フォントの置き換えを設定している。

フォントの置き換えテーブルを確認してください。

オフセットされない

本機にオフセット機能が装着されていない。

オフセット排出するには、オフセット排出ユニットまたはフィニッシャーが装着されている必要があります。

プリントスピードが遅い

[印刷モード]で[高精細(文字/線)]を選択している。

写真などのイメージデータを高精細でプリントするとプリント速度が遅くなります。[印刷モード]で[標準]を選択してください。

プリントオプションで指定した内容が無効になる

他機種のプリンタードライバーを使用している。

本機のプリンタードライバーをインストールしてください。

オプションの装備が本機に装着されていない。

本機に装着されているオプションを確認して、プリンタードライバーの[プリンター構成]の[使用できるオプション]で再度設定してください。

端が欠ける

本機の印字可能エリアを超えています。

本機の印刷エリアを拡張するか、ドキュメントの印字エリアを小さくしてください。

プリントの色が以前と違う

色階調がずれている。

自動階調補正をしてください。

参照

出力紙に黒線が出る

他機種のプリンタードライバーを使用している。

本機のプリンタードライバーをインストールしてください。