IPファクス(SIP)のセットアップ
IPファクス(SIP)とは、国際標準ITU-T勧告T.38に準拠したインターネットファクスの総称です。
IPファクス(SIP)を利用すると、企業内のIPネットワーク(イントラネット)に接続された機器同士で通信したり、NTTが提供するひかり対応ゲートウェイを経由して、次世代ネットワーク(NGN)対応機種同士で通信することができます。
利用するには、次の設定が必要です。
NGNの設定
補足
NTTとNGN契約が必要です。
利用するには、IPファクス(SIP)の設定のほかに、次の設定が必要です。
次世代ネットワーク(NGN)接続
発信者ID通知(必要に応じて設定)
最大使用帯域幅
自動再送信(必要に応じて設定)
- 機械管理者モードにログインします。
- ホーム画面で
をタップします。
- [設定]をタップします。
- [ネットワーク設定]をタップします。
- [次世代ネットワーク(NGN)設定]をタップします。
- [次世代ネットワーク(NGN)接続]をタップして、有効にします。
- [発信者ID通知]を利用する場合は、タップして有効にします。
- [IPファクス(SIP)最大使用帯域幅]をタップします。
- 最大使用帯域幅を入力して[OK]をタップします。
補足
最大使用帯域幅は、NTTのデータ通信向けの料金表を確認して設定してください。
- [ファクスによる自動再送信]を利用する場合は、タップして有効にします。
- 〈ホーム〉ボタンを押します。
- [はい(再起動する)]をタップします。
本機が再起動して、設定が有効になります。
IPアドレスの設定
IPアドレスの設定を参照して設定します。
[SIP]ポートの設定
- 機械管理者モードにログインします。
- ホーム画面で
をタップします。
- [設定]をタップします。
- [ネットワーク設定]をタップします。
- [ポート設定]をタップします。
- [SIP]をタップします。
- [SIP - ポート]をタップします。
- [起動]をタップします。
- [<]をタップして[ネットワーク設定]画面まで戻ります。
SIP本体アドレスの設定
- [ネットワーク設定]画面で[SIP設定]をタップします。
- [SIP本体アドレス]をタップします。
- [SIP本体アドレス]を入力し、[OK]タップします。
- 必要に応じて、各項目を設定します。
自局情報の設定
自局情報の設定を参照して設定します。
補足
設定が完了したら、〈ホーム〉ボタンを押します。本機の再起動を指示するメッセージが表示されたら、再起動します。