機械本体のトラブル

故障かなと思う前に、もう一度、本機の状態を確認してください。

症  状

原  因

処  置

電源が入らない

電源が切れていませんか?

電源を入れてください。

参照

電源プラグがコンセントに差し込まれていますか?

電源をいったん切り、電源コードを確実に差し込んでください。そのあと、電源を入れてください。

参照

本機側の電源コードのコネクターが抜けていませんか?

電源の電圧が適切ですか?

電源が100 V、15 Aであることを確認してください。本機の最大消費電力に見合った電源容量が確保されていることを確認してください。

状態表示ランプがオレンジ色で点滅している

本機のシステムや付属機器にトラブルが発生しているおそれがあります。

本機の電源を切って、入れ直してください。それでも状態が改善されないときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。

用紙づまり、原稿づまりが発生していませんか?

詰まった用紙や原稿を取り除いてください。

参照

本機の正面カバーや上面カバーなどが開いていませんか?

表示されているメッセージに従って処置してください。

ディスプレイに消耗品の交換を促すメッセージが表示されていませんか?

メッセージに表示されている消耗品を交換してください。

参照

ディスプレイの上部にメッセージが表示されていませんか?

メッセージの内容を確認し、処置してください。

また、メッセージの末尾に「016-450」などの番号が表示されている場合はエラーコードの表で内容を確認し、処置してください。

参照

ディスプレイが暗い

節電状態に入っていませんか?

電源/節電ボタンを押して、節電状態を解除してください。

参照

プリントできない、またはコピーできない

操作パネルのディスプレイにメッセージが表示されていませんか?

表示されているメッセージに従って処置してください。

メモリー容量が不足していませんか?

次のどれかの方法で処置してください。

  • プリンタードライバーで[印刷モード]を[標準]にするか、[ページ印刷モード]を利用して再プリントする

  • 使用していないポートを[停止]に設定する

プリンターモードがオフラインになっていませんか?

ホーム画面で、[プリンターモード]を確認してください。[オフライン]になっていたら、[オンライン]を選択してください。

プリンタードライバーがオフラインになっていませんか?

プリンターアイコンを開いて、プリンターメニューのオフライン使用のチェックを外してください。

電源コードのコネクターが抜けていませんか?

電源をいったん切り、電源コードを確実に差し込んでください。そのあと、電源を入れてください。

参照

プリントまたはコピー開始に時間がかかる

次のような状況ではありませんか?

  • 長時間空けて電源を入れた

  • スリープ復帰直後に出力した

  • 大量の文書を出力した

設置環境の変化やスリープ復帰の直後、あるいは大量の文書を出力した際など、画質調整が行われて出力開始に時間がかかることがあります。

プリントを指示したのにデータランプが点滅しない

インターフェイスケーブルが抜けていませんか?

インターフェイスケーブルの接続を確認してください。

参照

使用するポートが[起動]に設定されていますか?

使用するポートの状態を確認し、[起動]に設定してください。

参照

用紙トレイ5(手差し)にプリントを指示したのにプリントされない

指定したサイズの用紙がセットされていますか?

表示されたメッセージに従って、正しいサイズの用紙をセットして、もう一度プリントを指示してください。

印字品質がよくない

画質のトラブルが発生しているおそれがあります。

後述の「画質のトラブル」を参照して処置してください。

参照

正しい文字が印字されない(文字化けが起こる)

本機に標準で搭載されていないフォントを使用してプリントしています。

アプリケーションまたはプリンタードライバーの設定を確認してください。

PostScript(オプション)を使用している場合は、必要なフォントを本機にダウンロードしてください。

用紙トレイの出し入れができない

プリント中にカバーを開けたり、電源を切ったりしませんでしたか?

無理に用紙トレイを出し入れしないで、電源を切ってください。数秒経過後、電源を入れてください。本機がデータを受信できる状態になったことを確認して、用紙トレイの出し入れをしてください。

希望のサイズにコピーされない

原稿ガラスまたは原稿カバーが汚れていませんか?

原稿ガラスまたは原稿カバーを清掃してください。

参照

OHPフィルムなどの透過度が高い原稿ですか?

原稿ガラスに原稿をセットし、その上に白紙を載せてコピーしてください。

原稿がずれていませんか?

原稿を正しくセットしてください。

参照

原稿が正しくセットされていますか?

原稿送り装置の原稿ガイドがずれていませんか?

原稿ガイドを正しくセットしてください。

参照

原稿が折れ曲がっていませんか?

原稿をのばして正しくセットし直してください。

参照

定形外サイズの原稿をセットしていませんか?

原稿のサイズを入力してください。

参照

用紙づまり、紙しわがたびたび発生する

用紙が用紙トレイに正しくセットされていますか?

用紙を正しくセットしてください。

参照

用紙トレイが正しくセットされていますか?

用紙トレイを確実に奥まで押し込んで正しくセットしてください。

参照

用紙が湿気を含んでいませんか?

未開封の用紙と交換してください。

参照

用紙がカールしていませんか?

用紙トレイ内の用紙をうら返すか、未開封の用紙と交換してください。

参照

用紙と用紙トレイの設定は正しいですか?

セットしている用紙に合わせて、正しく用紙と用紙トレイを設定してください。

参照

機械の内部に詰まった用紙や紙片が残っていたり、異物が入っていませんか?

機械を開けるか、用紙トレイを引き出して、紙片や異物を取り除いてください。

参照

規格外の用紙がトレイに入っていませんか?

使用基準内の用紙と交換してください。

参照

用紙トレイ内の用紙上限線を超えて、用紙をセットしていませんか?

用紙トレイ内の用紙上限線を超えないように、用紙をセットしてください。

参照

用紙ガイドが正しくセットされていますか?

用紙を正しくセットして、用紙ガイドを用紙に軽く当てるように合わせてください。

参照

用紙いっぱいに画像がありませんか?

先端のわく消し量を増やしてください。

参照
  • コピーの場合はコピー、プリントの場合はプリンタードライバーのヘルプを参照してください。

用紙がきれいに裁断されていますか?

用紙の種類によっては、きれいに裁断されていない場合があります。よくさばいてから用紙をセットしてください。

原稿が送り込まれない

原稿が小さくありませんか?

原稿を正しくセットしてください。

参照
  • 原稿送り装置にセットできる原稿のサイズについては、原稿をセットするを参照してください。

用紙トレイ5(手差し)に用紙をセットするとエラーメッセージが表示される

用紙トレイ5(手差し)の手前にある用紙ガイドの位置がずれていませんか?

用紙ガイドを正しい位置にセットしてください。

原稿がたびたび詰まる

適切な原稿を使用していますか?

原稿送り装置に適した原稿を正しくセットしてください。

参照

変形原稿や名刺、OHPフィルム、薄い原稿を使用していませんか?

付せん紙やクリップ、セロハンテープなどをつけたまま使用していませんか?

付せん紙やクリップ、セロハンテープなどを取ってからコピーしてください。

原稿ガイドの位置がずれていませんか?

原稿ガイドを正しくセットしてください。

参照

原稿の一部が破れて、原稿送り装置に紙片が残っていませんか?

原稿送り装置のカバーを開けて確認してください。

参照

サイズの異なる原稿を読み込むときに、[ミックスサイズ原稿送り]の設定が[する]になっていますか?

[ミックスサイズ原稿送り]の設定を[する]にしてください。

参照

ミックスサイズ原稿送り機能を使用しているときに、A5 サイズの原稿をよこ置き(icon)にして原稿送り装置にセットしていませんか?

A5 サイズの原稿は、たて置き(icon)にセットしてください。

原稿の端が折れる

原稿がカールしていませんか?

原稿のカールを直してから、セットしてください。

カラーコピーが取れない

[カラーモード]が[白黒]になっていませんか?

[カラーモード]の[フルカラー]を選択してください。

参照

ディスプレイに、トナーカートリッジ交換を促すメッセージが表示されていませんか?

メッセージに表示されている色のトナーカートリッジを交換してください。

参照

ディスプレイに、ドラムカートリッジ交換を促すメッセージが表示されていませんか?

弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。

ホチキスがうまく留められない

ホチキスカートリッジに針づまりなどが発生していませんか?

詰まった針を取り除くなどの処置をしてください。

参照

プリンタードライバーが正しく設定されていますか?

コンピューターからプリントする場合、プリンタードライバーの[印刷設定]で[ホチキス]の設定を確認してください。