機械本体のトラブル

故障かなと思う前に、もう一度、本機の状態を確認してください。

症  状

原  因

処  置

電源が入らない

電源が切れていませんか?

電源を入れてください。

参照

電源プラグがコンセントに差し込まれていますか?

電源をいったん切り、電源コードを確実に差し込んでください。そのあと、電源を入れてください。

参照

本機側の電源コードのコネクターが抜けていませんか?

電源の電圧が適切ですか?

電源が100 V、15 Aであることを確認してください。本機の最大消費電力に見合った電源容量が確保されていることを確認してください。

状態表示ランプがオレンジ色で点滅している

本機のシステムや付属機器にトラブルが発生しているおそれがあります。

本機の電源を切って、入れ直してください。それでも状態が改善されないときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。

用紙づまりが発生していませんか?

詰まった用紙を取り除いてください。

参照

ディスプレイに消耗品の交換を促すメッセージが表示されていませんか?

メッセージに表示されている消耗品を交換してください。

参照

ディスプレイにメッセージが表示されていませんか?

メッセージの内容を確認し、処置してください。

また、メッセージの末尾に「016-450」などの番号が表示されている場合はエラーコードの表で内容を確認し、処置してください。

参照

ディスプレイが暗い

節電状態に入っていませんか?

電源/節電ボタンを長押しして、節電状態を解除してください。

参照

プリントできない

操作パネルのディスプレイにメッセージが表示されていませんか?

表示されているメッセージに従って処置してください。

メモリー容量が不足していませんか?

次のどれかの方法で処置してください。

  • プリンタードライバーで[印刷モード]を[標準]にするか、[ページ印刷モード]を利用して再プリントする

  • 使用していないポートを[停止]に設定する

プリンターモードがオフラインになっていませんか?

ホーム画面で、[プリンターモード]を確認してください。[オフライン]になっていたら、[オンライン]を選択してください。

プリンタードライバーがオフラインになっていませんか?

プリンターアイコンを開いて、プリンターメニューのオフライン使用のチェックを外してください。

プリントを指示したのにデータランプが点滅しない

インターフェイスケーブルが抜けていませんか?

インターフェイスケーブルの接続を確認してください。

参照

使用するポートが[起動]に設定されていますか?

使用するポートの状態を確認し、[起動]に設定してください。

参照

用紙トレイ5(手差し)にプリントを指示したのにプリントされない

指定したサイズの用紙がセットされていますか?

表示されたメッセージに従って、正しいサイズの用紙をセットして、もう一度プリントを指示してください。

参照

正しい文字が印字されない(文字化けが起こる)

本機に標準で搭載されていないフォントを使用してプリントしています。

アプリケーションまたはプリンタードライバーの設定を確認してください。

PostScript(オプション)を使用している場合は、必要なフォントを本機にダウンロードしてください。

用紙づまり、紙しわがたびたび発生する

用紙が用紙トレイに正しくセットされていますか?

用紙を正しくセットしてください。

参照

用紙トレイが正しくセットされていますか?

用紙トレイを確実に奥まで押し込んで正しくセットしてください。

参照

用紙が湿気を含んでいませんか?

未開封の用紙と交換してください。

参照

用紙がカールしていませんか?

用紙トレイ内の用紙をうら返すか、未開封の用紙と交換してください。

参照

用紙と用紙トレイの設定は正しいですか?

セットしている用紙に合わせて、正しく用紙と用紙トレイを設定してください。

参照

機械の内部に詰まった用紙や紙片が残っていたり、異物が入っていませんか?

機械を開けるか、用紙トレイを引き出して、紙片や異物を取り除いてください。

参照

規格外の用紙がトレイに入っていませんか?

使用基準内の用紙と交換してください。

参照

用紙トレイ内の用紙上限線を超えて、用紙をセットしていませんか?

用紙トレイ内の用紙上限線を超えないように、用紙をセットしてください。

参照

用紙ガイドが正しくセットされていますか?

用紙を正しくセットして、用紙ガイドを用紙に軽く当てるように合わせてください。

参照

用紙いっぱいに画像がありませんか?

先端のわく消し量を増やしてください。

参照
  • 詳しくは、プリンタードライバーのヘルプを参照してください。

用紙がきれいに裁断されていますか?

用紙の種類によっては、きれいに裁断されていない場合があります。よくさばいてから用紙をセットしてください。

用紙トレイ5(手差し)に用紙をセットするとエラーメッセージが表示される

用紙トレイ5(手差し)の手前にある用紙ガイドの位置がずれていませんか?

用紙ガイドを正しい位置にセットしてください。

参照