機器の[プロパティ]画面
[登録機器の一覧]画面で、1台の機器を選択して[プロパティ]または[]をクリックすると表示されます。
管理対象の機器のプロパティを参照したり、機器の集計設定や認証設定を変更したりできます。
参照または変更する項目を、サイドメニューから選択します。
[基本情報]
[機器名]
機器の名称を全角16文字、半角32文字以内で入力します。
[コメント]
機器についてのコメントを全角127文字、半角255文字以内で入力します。集計対象の機器を選択するとき、コメントを使って絞り込めます。
[IPアドレス]
機器にアクセスするためのIPアドレスを入力します。
ASCII文字で、256文字以内を入力します。
[HTTPポート番号]
機器に設定されているHTTPポート番号を入力します。1~65535の範囲で入力します。
[HTTP SSL/TLS通信]
機器がHTTP SSL/TLS通信を[有効]にしているか、[無効]にしているかを選択します。
[Internet ServicesのURL]
システム管理者が管理している機器の、Internet ServicesのURLを表示します。
- 次の条件を満たしている場合に表示します。
- [IPアドレス]が設定されている
- [HTTP ポート番号」が設定されている
- [HTTP SSL/TLS通信]の[有効]または[無効]が選択されている
[機種名]
機種名を表示します。
[機種コード]
機種コードを表示します。
[機械番号]
機械番号を表示します。
[Device機能]
Device機能が設置済みかどうかを表示します。
[Print機能]
Print機能が設置済みかどうかを表示します。
[Capture機能]
Capture機能が設置済みかどうかを表示します。
[業務別スキャン機能]
業務別スキャン機能が設置済みかどうかを表示します。
[ファクス仕分け機能]
ファクス仕分け機能が設置済みかどうかを表示します。
[集計設定]
- 「Device機能」が「設置済み」の場合に表示されます。
- 表示される項目は、お使いの国または地域によって異なります。
[前回の日次通知]
機器からの日次通知が最後に発行された日時を表示します。
[前回締め日時]
締め通知が最後に発行された日時を表示します。
[認証ユーザー以外に適用する集計ラベル]
FUJIFILM IWpro Printの登録ユーザーと未登録ユーザー以外(未認証ユーザー、機械管理者、レポートプリントなど)を集計するときの、集計ラベルを入力します。全角文字で25文字以内、半角文字で50文字以内を入力します。
省略した場合は、何も設定されません。
- 集計ラベルが空のユーザーは、集計ラベル別の集計で「集計ラベル未設定」と表示されます。
[既定のAccount ID]
ユーザーのジョブログにAccount IDが付与されていない場合、この機器で設定したAccount IDで利用状況を集計します。
[認証設定]
- 「Device機能」が「設置済み」の場合に表示されます。
- 「Device機能」が「設置済み」とは、FUJIFILM IWpro Device Setupで「Device機能」を「設置済み」、かつ、 デバイスライセンスが割り当て済みの状態です。
[設定グループ]
機器のグループを設定します。ユーザーに機器と同じグループを設定すると、そのグループの機器にユーザーの設定情報が反映されます。[共通設定]以外のグループを選択すると[共通設定]のユーザーの設定情報とあわせて、同じグループのユーザーの設定情報が機器に反映されます。
- [設定グループ]を変更すると、設定情報の機器への反映処理を一時停止します。反映処理を再開するためには、[登録機器の一覧]画面で[すべての機器の反映受付を再開]をクリックしてください。
[機器のユーザー管理]
[する]を選択すると、FUJIFILM IWpro Printで変更した機器の認証設定やユーザーの設定情報が機器に反映されます。
[しない]を選択すると、FUJIFILM IWpro Printで変更した機器の認証設定やユーザーの設定情報は機器に反映されません。
- [管理機能の詳細設定]画面の[機器の認証管理機能の利用を制限する]がオンに設定されている場合、この項目は変更できません。
[本体パネルでパスワードを使用する]
チェックマークを付けると、機器の使用時に操作パネルでパスワードを要求されます。
[ユーザー指定なし印刷を許可する]
チェックマークを付けると、ユーザーを指定しないで印刷することを許可します。
[登録するユーザーで認証する機能]
チェックマークをつけると、機器でそのサービスを使うときに、ユーザー認証が必要になります。また、そのサービスの利用状況が、ユーザーごとに集計できるようになります。
[機器反映設定]
- 「Device機能」が「設置済み」の場合に表示されます。
[反映状態]
FUJIFILM IWpro Printで機器やユーザーの設定情報を変更した場合、機器への反映状態が表示されます。
[前回の反映日時]
最後に設定情報を反映した日時を表示します。[ログを表示]をクリックすると、反映処理の詳細を確認できます。
[反映タイミング]
反映タイミングを指定します。
[反映時刻]
[反映タイミング]を[指定の時刻]に設定したときに表示されます。反映時刻を指定します。
- 反映処理中は機器が数分間操作できなくなります。反映開始時刻は、昼休みや夜間など、機器の利用頻度が低い時間帯を指定してください。
[プリント利用設定]
- 「Print機能」が「設置済み」の時に、表示されます。
- FUJIFILM IWpro Device Setupで「Print機能」を設置すると、「設置済み」になります。
[予約番号プリント]
予約番号の入力画面を表示するかどうかを設定します。
- [使用する]に設定した場合、[プリント]の[基本設定]画面で、[テナントの機器でのプリント方法]を[サービスにログイン または 予約番号を入力]または[予約番号を入力]に設定する必要があります。
[カラーモード制限]
プリント時にカラーモードを制限するかどうかを設定します。
[OK]
設定内容を保存します。