メール機能のトラブル

メール通知(消耗品の状態通知)サービス、メール受信プリント、メール送信、インターネットファクスを使用している場合のトラブルについて、処置方法を記載しています。

症 状

処  置

メール受信ができない(メール受信プリント、インターネットファクス)

本体メールアドレスを正しく設定しているかを確認してください。

[メール受信]が[起動]になっているかを確認してください。

SMTP サーバーのIP アドレス、POP3 サーバーのIP アドレス(受信プロトコルでPOP3 を選んでいる場合)などを正しく設定しているかを確認してください。

POP3 ユーザー名、およびパスワードを正しく設定しているかを確認してください。

[送受信ドメインの制限]を設定しているときは、CentreWare Internet Services で、自分のドメインが送受信許可ドメインに含まれているかどうかを確認してください。

SMTPサーバー、POP サーバーが正常に動作しているかをネットワーク管理者に確認してください。

メール送信ができない(メール通知、インターネットファクス、メール送信)

本体メールアドレスを正しく設定しているかを確認してください。

[メール通知サービス]が[起動]になっているかを確認してください。(メール通知の場合)

[メール送信]が[起動]になっているかを確認してください。

SMTP サーバーのIP アドレスなどを正しく設定しているかを確認してください。

メール通知の場合、通知項目が正しく設定されているかをCentreWare Internet Services のホーム画面にある[通知]の設定画面で確認してください。

送信先メールアドレスが正しく入力されているかを確認してください。

SMTP サーバーが正常に動作しているかをネットワーク管理者に確認してください。

SMTPサーバーが配送確認(DSN)に対応していないことが原因の可能性もあります。配送確認(DSN)の設定をしないで、メールを送信してください。