思ったとおりのコピー結果にならない

症  状

処  置

コピーが汚れている

原稿カバーまたは原稿ガラスが汚れているときは、清掃してください。

参照

OHPフィルムなどの透過度の高い原稿の場合、原稿カバーの汚れがコピーに写ります。原稿の上に白紙を載せてコピーしてください。

原稿がカラーペーパー、ざら紙、青焼きなどの場合、背景色がコピーされることがあります。

濃度を調整するか、画質を調整するか、地色除去を指定してコピーしてください。

原稿が光沢のある印画紙の場合、原稿ガラスに張り付きやすく、影が汚れのようにコピーされることがあります。OHPフィルムなどの透明フィルムを原稿の下に敷いてコピーしてください。

コピーが濃すぎる、または薄すぎる

黒い文字をコピーし、薄いと感じた場合は、[原稿の画質]で[文字]を選んでください。

参照

コピーがわずかにずれる

用紙をそろえて、用紙の先端を用紙トレイの手前の角に合わせてセットしてください。

参照

コピーが部分的に写らない

用紙が湿気を含んでいると、コピーが部分的に写らなかったり、不鮮明になったりします。未開封の用紙と交換してください。

トレイの用紙に折り目やしわが入っていないかを確認してください。または、未開封の用紙と交換してください。

貼り合わせ原稿や折り込みの原稿の場合、貼り合わせたのりの部分や、折りの部分が、原稿ガラスに密着していないことが考えられます。

原稿の上に白紙の束などを重ねて、原稿ガラスに密着するようにしてください。

コピーに縞模様が写る

拡大コピーをすると、倍率によって縞模様が発生します。コピーの倍率を調整してください。

参照

コピーがずれたり、曲がって写っている

原稿を正しくセットしてください。

参照

原稿送り装置に原稿をセットするときは、原稿ガイドを原稿の両端に当ててください。

参照

用紙トレイを確実に奥まで押し込んで、正しくセットしてください。

参照

用紙トレイ5(手差し)から給紙するときは、用紙ガイドが用紙に触れるように正しくセットしてください。

参照

希望のサイズにコピーされない

原稿カバーまたは原稿ガラスが汚れているときは、清掃してください。

参照

OHPフィルムなどの透過度が高い原稿では、原稿カバーの汚れがコピーに写ります。原稿の上に白紙を載せてコピーしてください。

原稿がずれないように正しくセットしてください。

参照

原稿送り装置に原稿をセットするときは、原稿ガイドを原稿の両端に当ててください。

参照

定形外サイズの原稿は、サイズを入力してコピーしてください。

参照

原稿が折れ曲がっている場合は、のばしてからセットし直してください。

参照

コピーの端が切れる

倍率を調整して、少し小さめにコピーしてください。