タッチパネルディスプレイについて

ホーム画面の説明

ホーム画面に表示されているアプリをタップして、機能を利用できます。

よく利用するアプリだけを表示させたり、配置を変更したり、ワンタッチで実行できるアプリを作成して、ホーム画面に配置することもできます。

次のホーム画面は、表示例です。利用状況に応じたホーム画面にカスタマイズしてご利用ください。

参照
image

認証情報の表示エリア

画面左上の認証情報の表示エリアをタップすると、ユーザーIDの入力画面が表示されます。

認証されると、認証ユーザーが表示されます。

補足
  • 認証状態からログアウトするには、認証情報の表示エリアをタップします。

[リセット]

操作中のすべてのアプリ設定をリセットします。

[割り込み]

連続コピー中やプリント中に、実行中の作業を一時中断して、ほかの作業を優先させたいときに選びます。

[割り込み解除]を選ぶと、元の作業を再開します。

[カスタマイズ]または[個人用カスタマイズ]

ホーム画面に配置しているアプリの表示/非表示を変更したり、表示位置を変更したりします。

参照

アプリの説明

ホーム画面に表示されるアプリについて説明します。

[コピー]

コピー機能を操作します。

参照
  • 詳しくは、コピーを参照してください。

[ファクス]

電話回線を利用したファクスを操作します。

参照

[インターネットファクス]

インターネットファクス機能を操作します。

参照

[メール送信]

スキャンしたデータをメールに添付して送ります。

参照

[スキャン送信]

スキャンしたデータを一時的に保存し、取り出し用と削除用URLを本文に添付してメールで送信したり、FTP やSMB プロトコルを使ってネットワーク上のコンピューターに転送したりします。

参照

[ボックス保存]

スキャンしたデータを本機の親展ボックスに保存します。

参照

[ボックス操作]

親展ボックスに保存されている文書を操作します。

参照

[設定]

本機の設定を変更したり、状態を確認したりできます。

参照

[ジョブ情報]

実行中や実行待ちのジョブや、完了したジョブなどを確認できます。また、プリントを中止したり、プリント待ちや操作待ちのジョブをプリントしたりできます。

参照

[アドレス帳]

アドレス帳の登録および変更します。

参照

[ヘルプ]

ヘルプを表示します。本機の操作方法を確認できます。

補足
  • このボタンを初めて使用するときは、機械管理者モードで利用規約への同意が必要になります。

参照

[USB]

スキャンしたデータをUSBメモリーに保存したり、USBメモリーに保存した文書データをプリントしたりします。

参照

[IDカードコピー]

IDカードのコピー機能を操作します。

参照

[外部アクセス]

本機に組み込まれたブラウザーから、ネットワークを介してWebサーバーにアクセスし、データを格納したり表示したりします。

参照

[WSDスキャン]

本機にセットした原稿をコンピューターからの操作でスキャンし、保存します。また、本機の操作パネルで、ネットワーク上にあるコンピューターを選択して、スキャンデータを保存できます。

参照

[ジョブフロー]

登録したジョブフローを使ってスキャンします。

ジョブフローとは、スキャン文書などの、配信方法や配信先など一連の処理の流れをあらかじめ本機に設定しておくことによって、定型的な配信作業を効率化できる機能です。

参照

[ポーリング予約]

ポーリング予約した文書を蓄積します。蓄積した文書をプリントしたり、削除したりできます。

参照

[リモートアシスタンス]

操作方法でお困りのとき、オペレーターと画面を共有しながら、オペレーターの指示で問題を解決できます。

補足
  • このボタンを初めて使用するときは、機械管理者モードで利用規約への同意が必要になります。

[プライベートプリント]

プライベートプリントに保存された文書をプリントまたは削除します。

参照

[プライベートプリント(一括出力)]

プライベートプリントに保存された文書を一度にプリントできます。

補足
  • 本機能は、サーバーレスオンデマンドプリント(オプション)で保存した文書でも利用できます。操作した複合機にサーバーレスオンデマンドプリントで保存された文書があれば、一括出力します。

参照

[セキュリティープリント]

セキュリティープリントに保存された文書をプリントまたは削除できます。

参照

[サンプルプリント]

サンプルプリントに保存された文書をプリントまたは削除します。

参照

[時刻指定プリント]

時刻指定プリントに保存された文書をプリントまたは削除します。

参照

[認証プリント]

認証プリントに保存された文書をプリントまたは削除します。

参照

[画面輝度調整]

画面の明るさを調整します。

[通信管理レポート]

送受信が正常に終了したかどうかを確認するためのレポートをプリントします。

参照

[ファクス受信モード]

ファクスの受信モードを設定します。

参照

[プリンターモード]

オンライン/オフラインの切り替え、ESC/P などのエミュレーション設定を行います。

本機の設定変更やメンテナンスをするときなど、コンピューターからのプリントデータを受信しない状態にしたい場合に[オフライン]にします。なお、データ受信中に切り替えた場合は、データ受信が中断され、プリントされません。

参照

[自動プリントの許可/禁止]

プリントを一時的に禁止したり、許可したりします。

参照

[メーター確認]

メーター確認画面を表示します。

参照

[レポート/リストの出力]

レポートまたはリストをプリントします。

参照

[親展ボックス名XXX]

親展ボックスのショートカットを表示します。親展ボックス内の文書をプリントまたは削除できます。

また、[受信文書の保存先/排出先]で、回線ごとの受信文書を振り分けた親展ボックスも表示できます。

補足
  • アイコン表示は、親展ボックス名称と親展ボックス番号です。

参照

[保守レポートの出力]

保守レポート画面を表示します。機能別のカウンターレポートやユーザー別の集計管理レポートをプリントします。

参照

カスタムサービス

カスタムサービスがインストールされている場合、各サービスのアイコンが表示されます。